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まきもの言語によるプログラム例1
(ものを避けて走り回る)

「まきもの」の記述 マクロプロセッサの出力です。

#にげるのじゅつ
:はじめ

ぜんしん,6,5


みぎだ:ひだりへ


ひだりだ:みぎへ

まえだ:さがれ

100で:おわり

:さがれ

こうしん


3で:みぎにげる

:みぎにげる

みぎまわれ


!まえだ:はじめ

30で:おわり

:ひだりへ

ひだりよれ


!みぎだ:はじめ

5で:ひだりにげる

:みぎへ

みぎよれ


!ひだりだ:はじめ

5で:みぎにげる

:ひだりにげる

ひだりまわれ


!まえだ:はじめ

30で:おわり

:おわり

とまれ

	include 'makimono.hdr'
				;#にげるのじゅつ
:D1				;:はじめ
	mov  t10m,#0   
:D1A	mov  drv,#mfor  	;	ぜんしん,6,5
	mov  spdl,#6     
	mov  spdr,#5     
	call phot_r     	;	みぎだ:ひだりへ
	jz  :D4	
	call phot_l     	;	ひだりだ:みぎへ
	jz  :D5	
	call phot_f     	;	まえだ:さがれ
	jz  :D2	
	cja  t10m,#100,:D7	;	100で:おわり
	jmp  :D1A	
:D2				;:さがれ
	mov  t10m,#0   
:D2A	mov  drv,#mbak  	;	こうしん
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	cja  t10m,#3,:D3	;	3で:みぎにげる
	jmp  :D2A	
:D3				;:みぎにげる
	mov  t10m,#0   
:D3A	mov  drv,#mtr1  	;	みぎまわれ
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	call phot_f     	;	!まえだ:はじめ
	jnz   :D1	
	cja  t10m,#30,:D7	;	30で:おわり
	jmp  :D3A	
:D4				;:ひだりへ
	mov  t10m,#0   
:D4A	mov  drv,#mtl0  	;	ひだりよれ
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	call phot_r     	;	!みぎだ:はじめ
	jnz   :D1	
	cja  t10m,#5,:D6	;	5で:ひだりにげる
	jmp  :D4A	
:D5				;:みぎへ
	mov  t10m,#0   
:D5A	mov  drv,#mtr0  	;	みぎよれ
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	call phot_l     	;	!ひだりだ:はじめ
	jnz   :D1	
	cja  t10m,#5,:D3	;	5で:みぎにげる
	jmp  :D5A	
:D6				;:ひだりにげる
	mov  t10m,#0   
:D6A	mov  drv,#mtl1  	;	ひだりまわれ
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	call phot_f     	;	!まえだ:はじめ
	jnz   :D1	
	cja  t10m,#30,:D7	;	30で:おわり
	jmp  :D6A	
:D7				;:おわり
	mov  t10m,#0   
:D7A	mov  drv,#mstp  	;	とまれ
	mov  spdl,#7     
	mov  spdr,#7     
	jmp  :D7A	

 

by. 岩本正敏  東北学院大学情報処理センター 1997.8.4

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