メカトロ遊ぶ会のページへリンク

梵天丸専用プログラム言語
「まきもの」について

「まきもの」は、「メカトロで遊ぶ会」が開発した「梵天丸(ぼんてんまる)」に使用する
プログラミング言語です。

「まきもの」は、ひらがなで記述することができ、梵天丸の全ての機能を、制御することが可能です。

プログラムの作成経験が少ない方でも、簡単に習得が可能です。
論理的な記述の学習に最適です。


   (例)  「梵天丸」の動作                 「まきもの」の記述

 


梵天丸を思い通りに操ろう !!

 〜 梵天丸を動かす「まきもの」言語 ってなんだろう? 〜 

 梵天丸には「小さなコンピュータ(マイクロコントローラ)」がのっている。
 このコンピュータに「命令」を与えると梵天丸は、その命令を順番に実行してくれる。
 梵天丸を動かすための命令(プログラム言語)を「まきもの」とよぶんだ。 

梵天丸は、命令をあたえなければ、何もしなければ動かない。 
 梵天丸に命令を与えるのが、「まきもの」なんだね。

「まきもの」を作るために専用のエディタ(編集ソフト)が公開されているよ。 
また、作ったまきものを梵天丸に書き込むための機器も必要になるよ。

「まきもの」は、いくつかの「だん」(小さいプログラム)が集まってできているよ。
梵天丸は、「まきもの」に書かれた「だん」に従って行動するんだね。
 
  <梵天丸は何ができるの?> 
 ・ 動く  →  すすむ(前に,後ろに) 
       →  むきを変える,右へ,左へ 
       →  回転する 
       →  それぞれの動くはやさが変えられる 

 ・ じかんを計る。
   (梵天丸は、時計を二つ持っている。)
 
 ・ 見る  → 梵天丸は、一つ目で右と左がわかる。
 
 

これらを組み合わせて、
梵天丸に命令を与える「まきもの」なるんだよ。 


梵天丸には、まきものを、5つまで書く(覚えさせる)ことができるよ。 

 はじめから、書き込んである命令は、2つ。
  「にげるのじゅつ」(障害物をよけて走る命令)と 
  「かるがものじゅつ」(物体を追いかける命令)だ。 

 これらのほかに、
 3つまで、君だけの命令を自由に作って、「梵天丸」に書き込むことができるんだ。 
    #1のじゅつ
    #2のじゅつ
    #3のじゅつ

<ディップスイッチで切替るんだよ。>

 むずかしそうだけれど、少しずつおぼえればかんたんだよ。


ジャストストップ」のルールに合わせたまきものの例を公開するよ。

さあ、がんばって君だけの「まきもの」をつくろう!!

 

 


 


 ◎ まきものをもっと詳しく知りたい方は...

 

「まきもの」コマンド集 各種コマンドの動作について(準備中)

 

「まきもの」の仕様 開発者「岩本先生」直筆の仕様書

 

「まきもの」の作品例  
  「まきもの」をMS−DOSで使う アセンブラ、MS-DOS上での書込方法など

 

シリアル書き込みに挑戦 PIC16F84 ライタ
 


 ◎ まきもので、自分だけの梵天丸を作るには...

  専用書き込み機の販売 純正の書き込み機器一式。
PCからUBSポートとケーブルを使って、梵天丸(PIC)へ書き込みます。 (梵天丸へのダウンロード。)
 要、PC、USBケーブル
        USB対応版【新発売】
     

 


Copyright 1997-2000  メカトロで遊ぶ会